かりあの読書レビュー

読んだ本のレビューを書いてます

死者の国

お、お、面白かった…!!!!!! ★5!! あらすじ パリの路地裏で、両ほほを耳まで切り裂かれ、喉には医師が詰められたストリッパーの死体が発見される。パリ警視庁警視のコルソはこの猟奇殺人の捜査を進めるが、程なく第二の犠牲者が出てしまう。被害者二…

人生の真実 / グレアム・ジョイス

面白かった! ★5 あらすじ この子はあたしたちみんなで育てるよ。よそにはやらないよーーー千里眼を持つ女家長マーサの決断により、赤ん坊はヴァイン家の8人の女たちに育てられることになった。フランクと名づけられた男の子は、大戦の残した傷跡から立ち上…

キスミーエンジェル

ギョエーーーーー!!!! めちゃくちゃに良かったー!! ★5!!! あらすじ 元売れっ子ファションモデルと外交官の間に生まれた娘、デイジー26歳。 母の突然の死から、持ち前の世間知らずをいかんなく発揮してしまい、散財。最終的に逮捕令状が出てしまう…

この悪夢が消えるまで イヴ&ローク1

☆4 なかなかに面白かったぞ、イヴ&ローク! あらすじ 21世紀半ばのニューヨーク。ブロードウェイの高層ビルでシャロンという名の娼婦が射殺され、女性警部補イヴが捜査の式を命じられた。 シャロンは著名な上院議員の孫娘で、凶器は前世紀の拳銃、現場に残…

ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ

☆3でございました〜。 挫折。 感想 挫折した本なのになぜ感想を書くのかと言うと、本自体はかーーなーーりいい本だったからである。 要するにこちらの問題。 この本を理解する知識力が私にはありませんでした、チャンチャン♪ …いや、チャンチャンじゃねえ……

中世西欧文明 / ジャック・ル=ゴフ

これはものすごーーく重要な中世西欧史の基本書だ! ★5! 感想 とりあえず今回の本は、もう読んで字のごとく、「中世の西欧の文明について」の本なので、あらすじや解説の類は省略。 いきなり感想を書きたいと思う。 かけにかけました、がっつり2週間。 こ…

風の海 迷宮の岸 / 小野不由美

★5! 文句なしです。 あらすじ 幼き麒麟に迫り来る決断の時ーーー 神獣である麒麟が王を選び玉座に据える十二国。その一つ戴国麒麟の泰麒は、天地を揺るがす<蝕>で蓬莱に流され、人の子として育った。十年の時を経て故国へと戻されるも、役割を理解できぬ…

月の影 影の海(上)(下) / 小野不由美

★5 それしかありえない! あらすじ 「お捜し申し上げました」ーーー 女子高生の陽子の許に、ケイキと名乗る男が現れ、跪く。そして海を潜り抜け、地図にない異界へと連れ去った。男とはぐれ一人彷徨う陽子は、出会う者に裏切られ、異形の獣には襲われる。な…

魔性の子 / 小野不由美

圧倒的★5!! おんもしろかった〜〜〜! あらすじ どこにも、僕のいる場所はないーーーー 教育実習のため母校に戻った広瀬は、高里という生徒が気に掛かる。周囲に馴染まぬ姿が過ぎし日の自分に重なった。彼を虐めた者が不慮の事故に遭うため、「高里は祟る…

特捜部Q キジ殺し / ユッシ・エーズラ・オールスン

私が読んだのはポケミスバージョン 文庫バージョンはこちら 相変わらずの面白さ! ★5 あらすじ 「特捜部Q」ーーーー未解決の重大事件を専門に扱うコペンハーゲン警察の新部署である。見事に初の事件を解決したカール・マーク警部補と奇人アサドの珍コンビ。…

逃れる者と留まる者 ナポリの物語3 /エレナ・フェッランテ

あぁ…やっぱり面白い… ★5 あらすじ 前途有望な研究者と結婚し、作家としても成功をおさめたわたし。しかし、思いがけない嵐に翻弄されてしまう。一方、リラは不実の夫のもとを出て、工場で働いていたが…。1970年代のイタリア。大人になったリラとエレナ…

中世ヨーロッパの生活誌<後半>

これは絶対的に初心者が楽しめる中世史入門! ★5 感想 いきなり感想です。 結構長い期間をかけてチビチビ読み進めていたのだけれど、後半はもう200ページほどあっというまに読んでしまった。 書き方がわかりやすい上に、学術書というほど硬くもないので、当…

魔法使いにキスを / シャンナ・スウェンドソン

相変わらずの世界観!楽しかった! ★4 あらすじ 免疫者のはずなのに、魔法を使えるようになったケイティ。魔力が戻ったボーイフレンドのオーウェンに、魔法の使い方を教わる毎日だ。そんなある日、ケイティはアシスタントの様子が変なことに気づく。エルフ…

怪物はささやく / パトリック・ネス

一気読みだった〜。 ★4 あらすじ 怪物は真夜中過ぎにやってきた。墓地にそびえるイチイの大木の怪物がコナーのもとに現れて言う。「おまえに三つの物語を話して聞かせる。わたしが語り終えたら、おまえが四つめの物語を話すのだ」闘病中の母の病気が悪化、…

チャイルド44(上)(下)/ トム・ロブ・スミス

圧倒的に★5! もうドキドキが止まらなかった! あらすじ スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そ…

クロストーク / コニー・ウィリス

面白かった! ★4! あらすじ 画期的な脳外科手術EEDを受けることにより、恋人や夫婦がたがいの気持ちをダイレクトに伝え合うことが可能になった社会。携帯電話メーカーのコムスパン社に勤務するブリディは、エリートビジネスマンでボーイフレンドのトレント…

ミスコン女王が殺された / ジャナ・デリオン

やっぱり大好き、このシリーズ! ★5 に決まっとるわい! あらすじ 前回のドタバタ大事件から、平穏さを求めていたCIA工作員にフォーチュン。 だいぶシンフルの町にも慣れてきた頃、またしてもひと騒動持ち上がる。 町のイベントに、この町出身の元ミスコン…

ミスコン女王が殺された / ジャナ・デリオン

やっぱり大好き、このシリーズ! ★5 に決まっとるわい! あらすじ 前回のドタバタ大事件から、平穏さを求めていたCIA工作員にフォーチュン。 だいぶシンフルの町にも慣れてきた頃、またしてもひと騒動持ち上がる。 町のイベントに、この町出身の元ミスコン…

婚礼はそよ風をまとって / ジュリー・ガーウッド

面白かったぞー!この作者の著作は読まねば! ★4 あらすじ 夫に先立たれた未亡人のジョアンナ。とある秘密を抱えているがために、王と王に親身な諸侯たちから目をつけられている彼女は、兄ニコラスの提案でイングランドの地から、夫の領地であったスコット…

太陽に魅せられた花嫁 / ジュリー・ガーウッド

好き好き好き!!これ大好き!! 文句なしの ★5 あらすじ 1102年、イングランド。 4人姉妹の末っ子、ジェイミーは父親と血の繋がりを持たぬ娘だった。しかし黒髪にすみれ色の瞳を持った娘を父は平等に愛した気でいた。 しかし失態を犯してしまったために娘…

皇帝のかぎ煙草入れ / ジョン・ディクスン・カー

おお!古典ミステリ!初のディクスン・カー!面白かった! ★4 あらすじ フランスの避暑地に暮らす若い女性イヴは、婚約者トビイの父サー・モーリス殺害の容疑をかけられる。犯行時には現場に面した自宅の寝室にいた彼女だが、そこに前夫が忍びこんでいたせ…

八月の暑さのなかで ホラー短編集 / 金原瑞人編訳

おお、面白かった! ★★★★☆ 収録短編 こまっちゃった 八月の暑さのなかで 開け放たれたマド ブライトンへいく途中で 谷の幽霊 顔 もどってきたソフィ・メイソン 後ろから声が ポドロ島 十三階 お願い 誰かが呼んだ ハリー 全体の感想 どれもこれも面白かった…

何かが道をやってくる / レイ・ブラッドベリ

こ、これは大好きな世界観! ★★★★★ あらすじ ある年の万聖節前夜、ジムとウィルの二人は13歳だった。 そして彼らが一夜のうちに大人になり、もはや永久に子供でなくなってしまったのは、その10月の週のことだった……。 夜の町に訪れるカーニバル、その回転木…

ノーサンガー・アビー / ジェイン・オースティン

古典の大傑作!恐ろしいページターナー! ★★★★★ あらすじ 平凡な牧師の家庭に生まれたキャサリンは、17歳の時にリゾート地バースへ行く。そこで初めて目にする舞踏会など様々な催しに感激し、そして1人の青年に恋をする。 バースで出会うたくさんの人。しか…

誰かが嘘をついている / カレン・M・マクマナス

ぎゃーー!!もうめちゃくちゃ最高のミステリだったーー!!大好き大好き!! あらすじ 放課後の理科室で、5人の高校生がルール違反の罰で教師に作文を書かされていた。だが突然、生徒の1人サイモンが苦しみだし、病院搬送後に死亡する。検死の結果、警察は…

ローズ・アンダーファイア / エリザベス・ウェイン

<Kindle版> 素晴らしい…。これは大傑作…。 あらすじ あまりにも超大作のためあらすじをどう書いていいのかわからぬワシ…。ということで本書のあらすじを載せまーす。 1944年9月。飛行士ローズは、戦闘機を輸送する途中でドイツ軍に捕まり、ラーフェンスブ…

ワニの町へ来たスパイ / ジャナ・デリオン

うわー!!お、面白かった!! あらすじ 潜入任務でやらかして、狙われることになってしまったCIA工作員のフォーチュンは、身を隠すためにルイジアナで、上司の姪になりすますことになる。 しかし着いた早々から不思議な老婦人たちに巻き込まれ、挙げ句の果…

Xのアーチ / スティーヴ・エリクソン

エリクソンの怪傑作。10年ぶりのスティーヴ・エリクソン小説。今回も迷子になりまくりながら読了まで走り抜けた。 あらすじ 公式のあらすじを抜粋してみる フランス革命直前のパリ。アメリカ独立宣言起草者として名高いトマス・ジェファソンは、自らの美しき…

ほかほか蕗ご飯 / 坂井希久子

すこぶる面白い時代小説に出会ってしまった! あらすじ 武家の次男である林只次郎は、鶯の鳴き声を調教することで家計をなんとか支えていた。次男坊であるので家禄は継げず、あれこれ立場に苦しむことがある。そんな折、あれやこれやの縁があり、「居酒屋ぜ…

死に山 / ドニー・アイカー

震えるほど面白い、未解決事件の真相…!!!! 「ディアトロフ峠事件」とは まずこの事件が世間でどう語られているのか、ウィキペディア先生による概要を大まかに箇条書きしてみる。 事件が起きたのは1959年2月2日、当時のソ連のウラル山脈北部 トレッキング…

 

スポンサーリンク